プレまとブログ

5CH 卓上ゲーム板TRPGプレイング技術スレ まとめサイト|略して【プレまと】

PC4以降のハンドアウト

その18スレ

219 :NPCさん:2005/10/09(日) 21:45:19 ID:???
シーン制のシステムで、いつも悩むんだが。
PC4以降のハンドアウトがいつもおざなりになってしまう。

貴方は●●から××を倒せと仕事を依頼された。

こんなんばっかり。シナリオコネクションも自由、とか倒すべき敵に設定してるし。
めんどくさい時なんかはPC4以降は皆一つのチームとして処理したりもする。

これってPLにとってはスポットライトが当たらない分、退屈なんだろうなぁとか思ったりしている。
いや、各PCに最低一つは見せ場を用意するようにはしているんだけどね。
露払いをできるだけカコイイ演出にするようにしたりとか。

PC4ぐらいのポジションのキャラに対する巧い導入や、見せ場ってどんなアイデアがあるかね?


220 :フリーダム虚無僧:2005/10/09(日) 21:49:06 id:n3uarhyE
PC4以降のハンドアウトって、そういう「ガチガチに設定をつけられるとやりづらい」という人のためにあるもんじゃないのかしらー?
いやまあプレイ環境次第ですけども。
コンベなら気にする必要なし、カジュアルならPLに聞いてみ?


221 :NPCさん:2005/10/09(日) 21:54:51 ID:???
>>220
なるほど、確かにそういうものなのかもしれんね。

基本的にPC番号が大きいヤツ(自由度が高いヤツ)に情報を与えるようにして、
PC番号が若いヤツは巻き込まれ型にしていくようにはしている。
こうしたら、少なくとも各シーンでの「PCがやるべき事」が出来て暇する事はあるめぇと思うからだ。

まぁ、情報収集を全然しないで自分の世界を展開するだけのPLさんもいるけどな…w
最後の戦闘にだけ合流してくれれば、後は好き勝手やってくれていいんだけどさ。


222 :ダガー+のらりとくらり:2005/10/09(日) 22:10:01 ID:uz+aZp41
>219
巻き込まれ型の一環として「他のPC番の若いPCの“相方”にする」ってのも
結構便利。
具体的には「シナリオコネをPC番が離れたPC」にする。
コレはPLやPCの相性次第な側面もあるけど。


231 :NPCさん:2005/10/09(日) 23:24:10 ID:???
>219
そういうノリに飽きた俺は、ハンドアウトはPC3までしか書かない。
4人目が入る時は適当に付け足すノリで。